ころんdiary

地方在住、テレワークOLの生活、健康、お金のことなど

テレワーク生活の話。

来てくださってありがとうございます!会計事務所勤務、地方在住、28歳です。趣味は料理、家事全般をやること。あと旅行も好きです。

 

 

地方在住でテレワークメインで働いている私ですが、月1~2回は東京にある事務所に出社しています。完全テレワークという訳ではないんですね。元々テレワークをすることになったきっかけはいくつかあるのですが、コロナでテレワークが出来るようになったこと・旦那さんの仕事の都合・地方に住む親が心配、というような感じでした。

 

コロナがきっかけでテレワークになった方、きっと沢山いますよね。(でも最近はまた出社メインの会社も増えてきたとか?)今まで週5で出社して来たのに、会社行かなくていいじゃ~~~ん、という。家でも仕事は出来る方は多いですよね。

 

うちの事務所もそんな感じで、コロナ当初などはテレワークを推進していました。ただ、やっぱり仕事の性質上、ということもあるのですが、紙でのやり取りが多かったり、事務所にいないとやりづらい部分も多く、徐々にテレワークから離れていくような雰囲気に・・・・・そしてうちの事務所長も、あまりテレワークを好まなかったようで。(色々やりづらさがあったらしい。)事務所全体の方針としては、基本的にはテレワーク無し!ということになりました。(まじか)

 

ただ、旦那さんの勤務先はほぼ完全テレワークの状態。ぶっちゃけもう東京いなくてもいいですよね?という感じです。実際、実家の近くに引っ越したりする方も多かったよう。あえて家賃が高くて、人がいっぱいいる東京に住む必要はないなと。旦那さんは東京出身ですが、東京にいたいという考えは無かったようです。二人での会話でちょくちょく出てくる、「東京にいなくてもよくない?」という話。

 

実際、私も東京から離れたい気持ちがあったのですが、事務所の方針のこともあり、中々踏ん切りがつかず。相談も出来ず。2年くらいが経ったのですが、それくらいのタイミングで、旦那さんが会社を辞め、独立することに。もう本格的に東京にいなくてもいいねとなりました。(本格的て)

 

それくらいのタイミングで所長に相談。「地方移住するのでテレワークメインで働かせてほしい。でも、無理そうであれば辞めるしかない。」と。最初は少し苦い顔をされたように思いますが、状況を色々説明したりしていくと雰囲気も明るくなり、所長もテレワークメインで働くことを了承してくれました。

 

それからはテレワークで働いているわけなのですが、私自身お客さんを持っていることもあり、完全にテレワークにしてしまうとやはり仕事上進まないことも多く出てきます。そのため、月1~2回はお客さん対応や、所内事務作業のために泊まりで東京に出向き、それ以外はテレワークという感じです。

 

ただ、都度発生する郵送物や書類関係はやはり会社にいないと出来ないので、そのあたりは同僚や後輩にお願いしています。(すみません。)お礼の気持ちとしてよく東京行く際お菓子を買って行きます。貢ぎ物。👍

 

これからもテレワークメインで働いていくと思いますが、もしこの先子どもが出来たりしたらこの働き方は難しいよなとか、完全テレワークにしたらお客さん対応どうするか問題などもありますので、そのあたりは今考えている途中です。

 

コロナでいろんな働き方が出てきましたが、これからもきっと色々変化していくのでしょう。柔軟になった分、自己の裁量や管理がより必要になった部分も多いですが、その辺はうまくコントロールしていきたいです。

 

 

最後に、

 

 

f:id:n-yosshi:20220529104345j:image

 

 

昨日食べたラーメン。醤油ラーメンが一番好きです!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!