ころんdiary

地方在住、テレワークOLの生活、健康、お金のことなど

クレジットカードを不正利用された話

来てくださってありがとうございます!

地方在住、会計事務所勤務、28歳OLです。

 

このブログでは、お金、健康、料理、日々の暮らしのことなど、書いて行きたいと思います。

 

少しでも参考になることがあれば、また、わかる~という共感も頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------

 

 

つい先日のことなのですが、タイトルにもある通り、クレジットカードを不正利用されました(;´Д`)(;´Д`) テレビではよく見ていた話だけれど、まさかほんとに自分の身に降りかかるとは・・

 

私、クレジットカードは1枚にまとめてペイペイカードで支払いをしているんですが、支払い履歴を見ていた時のこと。「ん??これはなんだ?」と思ったのが、「APPLE COM BILL」というところから、見覚えのない数百円の引き落としがあったこと。「APPLE COM BILL」というと、あのAppleさんだと思ったので、気にはなったものの最初はあまり気に留めず・・・また、GW明けで営業日が少なく仕事が忙しかったのもありそれを言い訳にして、放置していました。でも頭の片隅にある、あの謎の支払い履歴・・・・(アプリで課金したっけ?LINEギフトを友達に送った時のもの??)

 

ようやく仕事も落ち着いた6月1日、落ち着いて再度履歴を見てみると、やはりあの「APPLE COM BILL」の支払い履歴が目に。やっぱりおかしい・・・・数百円とは言え、この支払をした記憶もないし、アプリの購入履歴もない・・・・

 

不安になり、Appleのサポートセンターに問い合わせました。事情を話して調べてもらうと、「お客様ご本人の使用履歴はやはりありませんので、不正の利用だと思います。」とのこと!がー-----ん。まさか、ほんとに不正利用だったなんて・・😱😱😱

 

幸いにも、Appleさんの方で補填してくれることがわかり一安心ですが、金額的にも数百円ということなので、あれ?どこかで使ったかな?と思うレベルのものです。これは、人によっては気づかずそのままになるケースもあるのでは、と。

 

これはあくまでネットで検索した情報ですが、そういう詐欺集団が不特定多数の人を狙い、カード番号と暗証番号をランダムにサイトに打ち込み、ヒットしたところで不正利用する、というやり口があるみたいです。今回のケースがそれかどうかは定かではありませんが、金額的にも、それで見過ごして詐欺成功!!(最悪)となるケースもあると思うので、それではないかなと。

 

私個人は、アマゾンや楽天、ヤフーショッピングなど比較的大手でしかネットの買い物はしないので、万一そこから情報が漏れていたらもっと騒ぎになると思います。ので、不特定多数狙いでヒットした可能性が高いかな~と思います😒😒

 

みなさんも、カードの支払いにはほんとお気をつけください。知らないうちに数百円×何回とか、使われている可能性がゼロではありません。

 

 

 

 

 

最後に、

f:id:n-yosshi:20220605092128j:image

 

昨日旦那が作ってくれたラーメン。1食当たり120円くらい。美味しかった。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!