ころんdiary

地方在住、テレワークOLの生活、健康、お金のことなど

ストレートネックの代償

来てくださってありがとうございます!会計事務所勤務、28歳OLです。趣味は旅行、家事全般をすることです。(しかし一人の時は料理をしません)

 

 

突然ですが、ストレートネック、なっている人いませんか?(突然)私、最近気づいてしまったのですが、自分のストレートネックが結構ひどいということに。現代病ともいわれるストレートネック、なっている人多いですよね。

 

原因の多くが、スマホやPCを使うことによることによる弊害だそうです。スマホやPCをずっと見ていると、知らず知らずのうちに姿勢が悪くなり、首が前に出てきてしまいます。

 

ストレートネックにより引き起こされる症状としては、頭痛、吐き気、めまい、肩こり、首コリなど、顔のたるみなど。もう、いいことが一つもない。

 

私も会計事務所勤務でしかも現在テレワーク中心。基本的にずっとPCを使っているので、このストレートネックには悩まされています。いや、PC使う人がみんなストレートネックになるわけではないですけどね。

 

私の場合、集中すると周りがほんと見えなくなるんで、自分がどういう姿勢をしているか意識が行かないし、時には呼吸することすら忘れる(重症)つい最近も、首コリと偏頭痛が起き、2~3時間白目むきながら生活していた時がありました。

 

対処法としては色々あると思うのですが、鎖骨を押さえた状態で首を傾け、首の前の筋肉やスジを伸ばす方法や、肩甲骨を引き寄せて背面をやわらかくしたり、ひたすら手で頭皮をマッサージしたりするなどしていました。

 

あと、肩こりのほかには眼精疲労なども起きますよね。これもスマホやPCの見過ぎが大きな原因の一つなのですが、目がかすんだり乾きやすかったり、こめかみのところが痛くなって来るなどの症状が出てきますよね。このような時も、目の近くの筋肉をほぐすように押さえたりするだけで、目や頭の軽さが全然違ってきます!

 

一つ一つは簡単なことですが、やるとやらないとでは全然違います!もちろん、日ごろから姿勢に気を付けて症状を出さないことが一番大切ですが、なってしまったら極力症状を軽減できるよう対処するといいと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!