ころんdiary

地方在住、テレワークOLの生活、健康、お金のことなど

日々の掃除の話

来てくださってありがとうございます!

会計事務所勤務、地方在住28歳OLです。

 

 

タイトル通り、今日は日々の掃除について書きたいと思います。

 

 

 

 

 

毎日掃除をするのは大変

毎日掃除するの、大変ですよね。生活している場所だから日々色んな所が汚れます。でも毎日徹底的になんて掃除してられない。(そもそも徹底的に掃除する気はない)ただでさえ仕事やら日々の生活で追われていて。お子さんがいる方は毎日遊んだりお子さんのご飯作ったり、やることがさらに多いですよね。本当に子育てしている方は尊敬します。

 

ただやっぱり汚れて行くと気になりますよね。そりゃ人間汚いものより綺麗なものを見ていたいです。お風呂にカビが生えたりキッチンに水垢が付いたりしたら気になります。それもよく放置しちゃうけど。

ですので今回は、日々のついで掃除で家の中を綺麗にする方法を少し書きたいと思います。

 

キッチンは調理後、もしくは食べ終わった後にすぐに拭く

一番汚れると言ってもいいのがキッチン。油汚れ、水垢、ごみ・・・・下手をすると汚れの宝庫。ここはとにかく汚れたらすぐに掃除をするのが一番です。油が跳ねたらすぐ拭く。水滴が飛んだらすぐ拭く。生ごみが落ちたらすぐ拾う。洗い物も放置すると大変さが2倍になるので、洗い物が出たらすぐに洗うのが一番です。これらすべて、「放置したら大変さが数倍」と自分に暗示をかけてやるといいかもしれません。(私はいつもそうしてます)

 

 

お風呂もついで掃除

ここも水垢がすごく付く所なので、毎日さっとでもいいので掃除するといいと思います。お風呂入って裸のままでメラニンスポンジ持ってわしゃわしゃ~~って掃除してます。全体的に濡れてるんで掃除した気になりますよね。掃除した気じゃなくて掃除しろよって感じですけどね。

 

 

 

トイレ

トイレも毎日使うので、放置しておくと大変です。ですので朝使用後、さっと全体をトイレシートで拭いています。ごしごしとブラシを使って掃除するのは、週1回程度です。でも毎日拭いているとあまり汚れが溜まることはないので、結構楽です。

 

 

リビング、廊下など

髪の毛やほこりでどんどん汚れて行く場所ですよね。ここら辺も掃除機をいつもかけています。でもうちの掃除機あんまり信用できないんです。(え)吸ってくれているのか吸ってくれていないのか。かなりの微風。これ大丈夫?吸ってる?といつも不安になるので、粘着テープのコロコロでいつも掃除してます。掃除機かけた後にやるとかなりのごみが付くんで、やっぱり掃除機だけだと信用ならんなっていつも思います。

 

 

こんな感じで、毎日ちょこちょこっと掃除していくのがいいなと思ってます。何事もそうなんだと思いますが、溜まると大変。(なんであの時やっておかなかった!あの時できただろう自分!!!って自分にイライラするんでやはり放置はよくない)

 

 

ちなみにうちでよく登場するのはこちら

 

 

セスキの激落ちくん。これ結構汚れ取れます。

 

f:id:n-yosshi:20220803172930j:image

 

 

これは水アカに。

 

f:id:n-yosshi:20220803172934j:image

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!