ころんdiary

地方在住、テレワークOLの生活、健康、お金のことなど

カードはポイント目的で使わない方がいい

来てくださってありがとうございます!会計事務所勤務、28歳OLです。趣味は旅行、料理、家事全般をやること。最近乾燥肌に悩まされています。

 

今回はクレジットカードの使い方ついて書きたいと思います。クレジットカードは現金で支払うよりもポイントも貯まるのでお得に買い物出来、またカード一枚で大体なんでも決済出来るので、とてもお得感があるなと思います。日本はまだキャッシュレスの浸透が遅れているとは思いますが、それでもクレジットカードなどは多くの方が使ってますよね。

 

便利でお得なクレジットカードなんですが、ポイント目的にいくつも併用したり、使い分けするのは、個人的にはあまりよくないかな~と思っています。

 

というのも、カードが複数あると、管理しづらいし、自分がその月にいくら使ったのか、把握しづらいなと感じるんです。カード会社によって引き落とし日が違うので、その月に1回引き落とされてふう。と思ったら、まだその10日後に引き落としが来る。ぎゃー--!!って感じです。(わたしだけ?)

 

加えて、現金と違ってカードの難点は、ついつい使いすぎてしまうことが挙げられます。気軽に買えるし、アマゾンや楽天などのネットショッピングでも、カード情報を登録しておけば数回クリックするだけで買い物出来て、翌日には届く。その便利さゆえに使い過ぎてしまいがちなんですよね。カードが複数枚あるとなおさらです。

 

おすすめなのは、メインカード(支払い)を1つ持つだけにすること。そのメインカードの引き落としか、もしくは現金からしか支払われないということを決めてしまえば、管理は非常に楽です。

 

ポイント目的で使い分けても、その入ったポイントをついつい使ってしまったりしがちです。(もちろん、この辺しっかり管理出来る方は全然いいと思います。)ただ、私みたいにずぼらでめんどくさがりな人間は、出来るだけシンプルに簡単に!何事もここを重要視するとうまくいく気がします。

 

カードを新規で作ると沢山ポイントがもらえたりもしますし、そのキャンペーンが目的で入会したり、というのもあるとは思いますが、カード会社も利益を出さないといけないので、色々考えてそのキャンペーンもやっているんだと思います(色々て。まったくカード会社の裏側はわかりませんが。)

 

使いすぎず、お金が貯まるような仕組みを日々の生活の中で作っていけたらいいな~と思います。

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!