ころんdiary

地方在住、テレワークOLの生活、健康、お金のことなど

【悲報】運動しても痩せない

来てくださってありがとうございます!会計事務所勤務、地方在住、28歳OLです。趣味は旅行、家事全般(家のことをやる)、ひたすら家で出来るYoutube鑑賞や映画鑑賞などです。(基本インドアです。)

 

 

タイトルにも書きましたが悲報です。「運動しても痩せない」ということについて。

 

 

ダイエットを始めるとなると、多くの人が考えるのが食事制限と運動かなと思います。バランスの取れた食事は一番大切ですし、適度な運動も食欲抑制や脂肪燃焼につながるのでとてもいいことだと思います。

 

じゃあなんで運動しても痩せないと書いたのか。それは私の実体験なのですが(以前にも少し書いたかもしれませんが)、運動すると、いつもよりお腹が空くんですね。そのため、いつもより食べてしまうんです。

 

ダイエットの基本は摂取カロリー<消費カロリーですので、運動してきちんと食事もバランスを保てていたら痩せていくわけですが、食欲が増すことにより、いつもより食べてしまうんです。

 

「今日は走ったしいつもより食べても大丈夫かな~♪」「ちょっと食べ過ぎたから走っておけば大丈夫!」というような思考回路だけだと、危険です⚠実際、運動しても消費するカロリーって思っているより多くないんです。例えば私が今使っているアプリだと「あすけん」というダイエットアプリがあります。これは食事や運動の記録をしてダイエット成功につなげるものなのですが、運動、例えばジョギング10分などど入れると、消費カロリーを計算してくれるんですね。

 

私の身長と体重だと、だいたいジョギング10分で60キロカロリーくらい。え、60キロカロリーって、チョコクッキー1枚分くらい?それくらい秒殺なんだけど!!!、という感じです。(※実体験)

 

 

走ったり筋トレすると凄く疲れますよね。だからかなり消費している気がして、食べても大丈夫!というマインドになってしまう。あくまで個人の感想ですが。

 

そうしてパクパク食べていると・・・・・・あっっっという間に体重が増える、というわけです。(※くどいですが実体験)私はこの思考回路で7キロ太りました。

 

ですので、結局のところ適度に運動して、バランスよく必要な栄養素を意識して食べる、というのが一番痩せるわけですが、「それが一番むずかしいんじゃい!!!」という声が聞こえて来そうです。ここら辺のマインドについては、また書きたいなと思っています。

 

ちなみに私の体重推移ですと、

157センチ48キロ

157センチ43キロ

157センチ51キロ

158センチ48キロ(今ココ。なぜか1センチ伸びてる。)

 

というざっくりした体重推移で来ているわけですが、

最初48キロから43キロに痩せた時は、最終的には食欲のコントロールにより痩せました。「あ、こんなには食べなくてもいいや。」「これくらいでやめておこう」という繰り返しで、だんだん体重が落ちて行った感じです。



今もピーク時よりは痩せてきたのですが、前よりは運動していませんし(たまに息抜きや肩こり解消のために15分くらいYouTube見てダンスするなどしてますが)、結局はやはり食欲をうまくコントロールすることにより、痩せているんだな~という感じです。

 

ダイエットってほんと永遠のテーマ(言い過ぎ?)な気もしますので、また実体験踏まえて書きたいと思います!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

【女性専用マンツーマンボディメイクサロンRIZAP WOMAN】