ころんdiary

地方在住、テレワークOLの生活、健康、お金のことなど

ちゃんと伝えるということ

来てくださってありがとうございます!

地方在住、会計事務所勤務、28歳です。

趣味は料理と家事全般、家のことをやるのが好きです。あと旅行も好きです。

 

 

 

GWも明けて、日常が戻って来ましたね。

明け初日の月曜日はもう仕事する気が全く起きず・・・・

奮い立たせるような感じでパソコンに向かいました。

長期休み明けはどうしても疲れますよね。。。

 

そんな月曜日ですが、どうしても夜ご飯を作りたくなくて。

そういう時って誰にでもあると思いますが、

長期休み明け、しかも雨だったので、仕事も倍疲れます。

いきなり雨って、いじめか?と思いましたよね。ほんとに。

 

でも、なんか作らなくてはいけないみたいな義務感に襲われていたのですが、

やっぱりどうしてもめんどくさくて。

 

旦那に、「今日はどうしても作りたくない」と伝えました。(正直に)

 

そうしたら、「じゃあ、ピザでも取ろう!」という話になりまして。

どうやら彼、前々からピザを食べたかった様子。

 

作りたくない私との利害が無事一致し、

その日は無事ピザをとることで平穏を保つことが出来ました。

 

なんら特筆することない、よくある日常だと思うんですが、

私、結構自分の感じていることとか伝えるのが苦手なんですね。

 

ほんとはこう言いたいけど、これを言ったらこの人がこう思うかもしれない、とか、

余計なこと色々考えて、伝えられないことが多いんです。

 

こうしたい、ああしたい、って、素直に言えばいいだけなんですけど、

なかなかそれが出来ないんですね。

 

そういう自分の欲とか、願望とか、元々ない人やあまりそれを感じない人なら全然問題ないと思うのですが、

私の場合、ほんとは奥底に自分の意思があって、口に出したいと思っているのになかなか言えない。欲深い人間なのにそれを伝えないというタチ悪いやつです。

 

でも、ちゃんと伝えることで意外と相手も喜んでくれたり、納得してくれたり、っていうことも、きっと多いよなって感じます。

 

自分の意思を伝えられないと、言えないことでもストレス溜まるんですよね。

ストレス溜めたくないし、相手に八つ当たりもしたくないし、ということで、

ちゃんと思いは口に出そうと思った日でした。

 

そんなこんなでGW明けの一週間も明日で金曜日、またお休みですね。

連休なんか関係ない!土日なんか関係ない!って働いている方も多いと思います。

 

自分はかなり楽している方だと思うし、もっと頑張っている人は沢山いると思います。

ただ、自分は自分のペースで、中々終わらない仕事と向き合って頑張っていきたいと思います。

 

最後に、

 

 

ピザ🍕と、

f:id:n-yosshi:20220512205428j:image

 

旦那に不評だった肉団子。(少な。)

f:id:n-yosshi:20220512205436j:image

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!