ころんdiary

地方在住、テレワークOLの生活、健康、お金のことなど

田舎暮らしをするにあたり

来てくださってありがとうございます!

会計事務所勤務、地方在住、28歳OLです。趣味は料理、家事全般をやること、旅行、です。(海外旅行に早く行きたいです。)

 

 

地方都市から田舎に引っ越しました。

はい、先日の記事でも書いたのですが、田舎から田舎に引っ越しました。つい最近までいた所は、今思うと田舎ではなかったです。地方都市という感じですかね。普通に店もありますし、交通も比較的便利でした。今の方が全然田舎です。(車がないと生活出来ない。)まだ引っ越したばかりで、荷物も片付かず大変なことになっていますが、少しは落ち着いて来ました。

 

虫対策を徹底すれば以外と田舎でも大丈夫

今の家はかなり山に囲まれた集落にあります。かなーり自然豊かなため、そう、とにかく虫が多いんです。ほっとくと虫が家の周りにたくさん集まってくる。網戸とかにもへばりつきます。(ほんとやめて)

 

私は元々ここが地元であり、虫にも結構慣れている方だったのですが、やはりしばらく離れて都会の生活に慣れると、虫への耐性も無くなってきます。都会でももちろん虫は出ますけどね!Gから始まる虫には何回か遭遇しましたし。

 

でも、やっぱり数が違う。あと種類も違う。やはり虫対策は重要です。また、私もそうですが、旦那の方が虫だめなんです。うちの旦那は神経質なので、一匹でも虫が家の中にいると徹底駆除の態勢に入ります。蛾とかハエくらいほっとけば~くらいは思える私とは大違いですね。性格の差がでます。

 

そこで活躍しているのが網戸に虫を寄せ付けないスプレー、玄関灯に虫を寄せ付けないスプレー、ハッカの虫よけ、蜂除けスプレーなどです。めちゃめちゃいろんな種類を買いました。虫対策にどんだけ金かけてるんだか・・・・(この前計算しましたが、引っ越し~1か月くらいで2万くらいかけてました)

 

でもそのおかげで、だいぶ網戸に来る虫の数は少なくなり、玄関にもあまり近寄らなくなりました。たぶん、虫たちの間では、「あの家やべえ・・・」ってなってるんだと推測します。おかげで比較的虫には遭遇せず、こんな田舎でも、意外と対策すれば快適に過ごせるのだと感じています。

 

昆虫好きな方もたくさんいると思いますが、苦手な方も多いと思います。田舎暮らしで不安に思うことの多くが仕事、地域の人間関係などかなと思いますが、ちょっと片隅に虫のことも浮かぶのではないでしょうか。旦那はここに来る前から、虫!虫!ってうるさかったです。

 

うちで使っているのはほとんど、フマキラーさん、アース製薬さんですが、やはり、効き目がいいものが多いです!流石としか言いようがありません。

 

(画像 アース製薬様より引用)

これとかですね。大量噴射しました。

よければこの私たちの虫対策の経験を参考にしていただければ幸いです!

 

 

本日も読んで頂きありがとうございました!