ころんdiary

地方在住、テレワークOLの生活、健康、お金のことなど

健康的に痩せるためにはまず食事を整えること

来てくださってありがとうございます!地方在住、会計事務所勤務、28歳OLです。

趣味は旅行、料理など家事全般をやること。最近は美容にも興味が湧いて来ています。

 

 

 

 

 

タイトルに書きましたが、「健康的に痩せるためには食事を整える」、今日はこれについて書きたいと思います。今まで数々のダイエットに挑戦しては挫折してきた私の経験を踏まえての内容です。

 

 

 

 

健康的な食事

ダイエットで一番大切と言ってもいいのが、食事だと思います。食事が乱れていたら、ダイエットは難しいです。私もかつては色々な食事制限をしていました。「夜は豆腐と納豆のみ」「りんごだけ」「一日一食」など。。。他にも数え切れないほどやったかと思います。

 

これらの極端な食事制限、ある程度やると確かに痩せます。私が一番痩せたのは一日一食ダイエットでしょうか・・・・1日3食が普通とされている中で、1食のみなのでカロリー的には大きく落ちますので、痩せました。あと、1食で一日分のカロリーを取るって、結構難しいんですよね・・・すごくお腹が空いている時って、意外と量が食べられない気がするんです。

 

ただ、カロリー的には一日の基準を下回りますので、当然そのうちお腹が空いて来ます。そうすると食べ物のことばかり考えてしまうんです。そうすると仕事などに集中出来なくなる。(何か食べたい・・・・早くご飯の時間・・・・)食べ物の亡者ですね。

 

この1日1食ダイエットも痩せたので一時期は頑張って続けていましたが、やはり私には合わず健康的でもないなと思い辞めました。

 

 

痩せる食べ方とは

極端な食事制限はやはり良くないです。月並みかもしれませんが、バランスよく、健康的に体のことを考えて食べるのが一番大切だと思います。その中でもやっぱり一番大切だと思うのがお米ですね。やっぱり日本人。お米とみそ汁がなければ生きていけねーぜ!!(急に口調何)個人的にはおにぎりが大好きなんで、毎日違う具で誰か作ってほしい。

 

 

 

 

 

もちろんパンも大好きですので、よく食べます。でも、パンはやはりお米と比較するとカロリーも脂質も高いので、体重落としたい時は食べ過ぎない方がいいかなと思います。あと、パンは時間経つとすぐお腹空いちゃうので、他の物を食べることを誘発させますね。質量的にも軽いんで、食べていないような気がしてしまう。(勘違い)

 

 

結局1日何食食べるのがいいのか

1日3食食べたほうがいいのか、2食でもいいのか、いろんな意見がありますよね。朝は食べる派と食べない派がいると思いますし、(私は少しでも食べたい派です)昔から1日3食の方もいれば2食が普通の方もいると思います。

 

ただ、結局は1日の消費カロリー>摂取カロリーであれば痩せていくので、トータルの数字で食べ過ぎていなければ、2食でも3食でも、どっちでもいいと思っています。(個人的には朝は少しでも食べないと便通的な意味でも調子悪くなるので食べてます。)

私の周りの痩せている友達でも、朝は食べないと言っている人もいますし。朝食神話っていうのは個人的には気にしすぎなくていいんじゃないかな~と思っています。

 

ストレスを溜めないこと

ストレスが溜まるとよくないっていうのはそうだそうだという感じだと思いますが、ダイエットにおいてもこれは言えますよね。ストレス溜まると過食気味になってしまいます。私とかは仕事で嫌なことあったりすると、スナック菓子むしゃむしゃむしゃ~~~~!!とかやっちゃいますし。あとお酒飲みすぎたり。

 

でも、食事で発散させようとすると逆に食べてしまった罪悪感とか食べ過ぎによる気持ち悪さとかでさらにストレス溜まってしまうので、1つでも、何でもいいので発散方法を模索しておくといいと思います。

 

私の場合は、友達や親に話す、YouTubeで好きなアーティストの動画を見る、無心で家の中掃除しまくる、マッサージに行く、などですかね。最近は美容にいい商品とかを見漁り、気に入ったのをポチっと買うなんてものやってます。(散財)

 

これらはほんと個人差があるので、自分なりのものを見つけてコントロール出来るようになればかなり強いです。ほんと、ダイエットにストレスは天敵だと思いますので。

 

 

中2くらいから万年ダイエッターなので、このダイエットに関しては書きたいことがほんとに山ほどあるのでまた記事を分けて書いて行きます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!